こんにちは!
スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうございます♪ 講師のみゆきです(#^^#)
9月に入ってもまだまだ夏の陽気が続いてて嬉しいな~と思っています(^^♪ もう少し半袖で過ごしたいです!
よく過去の記憶は変えられないといいますよね。 「過ぎたことは変えられないから考えても仕方がないよ」 と、なぐさめられことがある方もいるのではないでしょうか?
「私も過去をいつまでも気にしていてもしょうがない!」と思っています。 でも、嫌な思い出をいい思い出に出来るとしたらどうしますか?
これ、脳を変えれば出来るんです!!
物事は「結末」が思い出に影響をします。
この最後の「結末」が「良かった」と思えればいいんです。
これは「ピークエンドの法則」と言って
マイナスの経験+マイナスの経験=マイナスの経験
となりますが
マイナスの経験+プラスの経験=プラスの経験
になるんです!
まさに「終わりよければすべてよし」という諺の通りですよね!(^^)!
これを踏まえてどうすればよいのかというと、
「結局よかった(^^♪」を口ぐせにしましょう♪
「髪の毛を切りすぎちゃった(ー)。でもみんなに似合っている褒められた(+)」 「結局良かった!(^^)!」
「ケンカしちゃった(-)、。もその後もっと仲良くなれた(+)」 「結局良かった!(^^)!」
というように、「結果的に良いことが起こった!」になれば過去の記憶も変わるんです♪
これは記憶の癖付で、脳を変えれば自然と変わってくるんです。
私もこの口癖を日々するようにしています♪ 結果的に良い記憶になるのであれば、悪いことがあってもそんなに落ち込んだりしないですよね!
今の記憶は今の気持ちで大切にしてほしいのですが (いいことだけあるのがいい人生とは限りませんよね)
ずっと同じ気持ちでいなくてもいいんですよ!
「結局良かった!(^^)!」
試しに口に出してみてくださいね(#^.^#)