top of page
執筆者の写真Miyuki Kurosu

ワインのマナーで差をつけよう!


スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうございます♪ 講師のみゆきです(#^^#)

ボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。

週末は美味しくワインを頂いていた方も多いのではないでしょうか?

美味しいワインを頂くためにはやっぱり知っておいた方がよいのがワインのマナー

今回は、そのワインのマナーについて書きたいと思います♪

○乾杯のときにワイングラスはぶつけない

ピールを飲む時には勢いよくジョッキをよくぶつけ合うのが楽しくもありますよね!

でも、注意してください! ワイングラスは繊細なのでぶつけないのがマナーです!

軽く上に掲げて(出来れば笑顔で)「乾杯」といいましょう。

○ワイングラスはテーブルの上で

ビールを注いでもらう時にはグラスを持って傾けるのが正しい注ぎ方ですよね。

でもワインを注いでもらう時にはグラスを持ってはいけません!

テーブルに置いたままで、注いでくれるのを待ちましょう♪

○ワインを取り換えられるのは傷んでる時だけ

ワインのボトルを開けるときに、お店の方に「テイスティング」を勧められますよね。

このテイスティングは味を確認して気に入らないと交換するものではありません。

テイスティングでボトルの交換ができるのは傷んでいる時だけです。

けして好きな味かどうかを確認するためのものではないので気を付けてくださいね。

○テイスティングのルールは「目・鼻・口

1、グラスをテーブルの置いたままでワインの色を確認

2、グラスをテーブルに置いたままワインを2,3回反転させて酸素に触れさせる

 その後手に取ってからでにおいをかぐ

3、最後に少量のワインをに含み、味と後味を確認。

 この順番でテイスティングを行い、「けっこうです」とOKを伝えましょう。

スマートにワインを飲むことが出来ればそれだけであなたの印象がアップします

私はずっとテイスティングをして気に入らないワインだと取り替えられるのだと勘違いをしていました!

今までお店の人に「取り替えてください」と言わなくてよかった~と思います

ワインマナーを覚えて美味しいお料理とワインを楽しんでくださいね(#^.^#)



閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page