こんにちは! スクールみゅうの紹介ブログにお越しくださりありがとうございます。 講師のみゆきです(#^^#)
印象アップの心理学、人は「外見」だけで判断できるのか?
について投稿します♪
「ひとは見かけによらない」「外見だけで判断してはならない」といいますよね
「見た目の「外見」だけで判断してしまうのってどうなのかな?」とも思いますよね。
確かに心の中をよむことはできませんが「外見」でその人の、人となりをよみ取ることはできます!
今回は、「外見」から人の内面を探る心理学です♪
わかりやすいのが体型、体つき、姿勢です。
これはその人の生活態度を如実に表しています。
アメリカで「肥満はだらしない人が多い」ということで、面接に落ちることもあるんです!
体型によって表せる性格気質で、筋肉質の人は粘着質などもあります
(体型による性格気質の診断については次回の投稿で書きます♪)
そして、顔つき、表情、視線、しぐさです。
緊張、動揺、親近感、不快感を表すのは視線の動きや、表情でわかりますよね。
顔つきはその人が普段よくする表情が表れるで、性格の傾向が反映されます。
(いつも怒っているひとの顔は普段も怖いですよね。。)
しぐさは、言葉以上に本音が表れることがあります。
(例えばお辞儀の仕方などで、相手に敬意を持っているかがわかります。)
次に服装、小物です。
その人の趣味や、センスを表しますよね。
「こんな人物にみられたい」と思っている願望も表しています。
(例えば服装で、地味な服をきていたら注目されたくないなど)
どうですか、「見た目」だけで思っている以上にわかることがありますよね。
心に思っていることが、意識していなくても「外見」に出てしまっているんです。
パッと見た目だけで「なんか感じがいい人だな」または「嫌な感じだな」と思うときは
これらのことを見て無意識に判断しているんですよ。
あなたの「見た目」大丈夫ですか?
こころの声がもれてしまっていないでしょうか??